ラザニアとワイン

2015.05.05 Tuesday

いつ飲み頃になるんだろ?
ラザニアも作ります。




雲丹の冷たいソース

2014.08.02 Saturday

これ、フライパン一杯の雲丹です。
只今絶賛発売中の「雲丹の冷たいフェッデリーニ」
火入れすると勿体無いようなイメージがあるかもしれません。でもね、火入れする方がウニの旨みが強くなるよに思うんですよ。ここからもう少しだけ加工してソースが完成。あとはしっかり冷えたパスタを加えて完成です。お待ち申し上げます。



 

暑いぜ、札幌!

2014.07.24 Thursday

暑いなー、札幌も。
そうね、行きますよね、ビアガーデンに。なんと札幌大通公園のビアガーデンの席数ったら13,000席だそうです。何回転してんのよ?って聞きたいです。尚、当店は23席です。

若干、客足の遠のく時期ではありますがいい素材が入荷しています。九州からは甘鯛。ウロコをパリパリに焼いて、甘鯛から取った出汁を使って仕上げる一品。続いては、四国からは稚鮎。チビ鮎です。こちらはフリット(イタリア式天ぷら)にしてサーヴします。よろしければ是非是非。明日(金曜日、空席目立ってます・・・)







 

雲丹と鮑。

2014.07.21 Monday

本日、7月21日は月曜日ですが祝日なので営業しております。ご来店お待ちしております。
さて、ちょっとべ豪華すぎるかな。。。このパスタ料理。塩水ウニを火入れし湯むきしたトマトを加えたソースがベースです。

この日はたまたま鮑を使った料理のリクエストがあり思いつきで。元々、鮑も雲丹は同じ海でしかも同じエリアに住んでいますしね。たまにはこんな贅沢なのもいいですね。

ちなみに、アワビなしの
「塩水ウニの冷たいフェデリーニ」1000円(税抜き)
パスタの量は40gと少し少なめですが十分楽しめます。



ほとんど利益ないんだよなぁ、、、、

白老和牛、とも三角。

2014.07.20 Sunday

白老和牛が入荷しております。
部位はとも三角。
もも肉の一部ですが見事なサシの入り具合です。
一見すると脂っぽくしつこいイメージがありそうですが全然そんなことありません。
フライパンで両面じっくり焦げる程度に焼き目をつけて
オーブンで休ませながら火入れ。

ルッコラを添えてタリアータでどうぞ。

2800円(税抜き) でも、200gはあると思います。
たっぷりと召し上がってください!

釧路からバリバリの鰯入荷。

2014.07.19 Saturday

バリバリの鰯(イワシ)が入荷しました。
鮮度よし、脂のりよし、型(大きさ)もよし!なので
ワインビネガーでマリネに。
さっと酢でしめることで旨みも引き立ち、最後にミントで香り付け。
本日のディナーからサーヴします。
よろしければ是非是非。
連休中のお席まだまだ空いてます。

釧路産鰯のマリネ、サラダ仕立て。
900円

1