スポンサーサイト

2018.02.22 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

お久しぶりです

2018.02.22 Thursday

大変お久しぶりで申し訳ございません。お店は毎日元気に営業しております。
まだまだ真冬の札幌ですが食材は少しづつ初春に向かっております。春ニシン、まだち、牡蠣、白いアスパラ、サフォーク羊などなど。


宜しければ是非是非

RICCI 川崎

ラザニアとワイン

2015.05.05 Tuesday

いつ飲み頃になるんだろ?
ラザニアも作ります。




雲丹の冷たいソース

2014.08.02 Saturday

これ、フライパン一杯の雲丹です。
只今絶賛発売中の「雲丹の冷たいフェッデリーニ」
火入れすると勿体無いようなイメージがあるかもしれません。でもね、火入れする方がウニの旨みが強くなるよに思うんですよ。ここからもう少しだけ加工してソースが完成。あとはしっかり冷えたパスタを加えて完成です。お待ち申し上げます。



 

暑いぜ、札幌!

2014.07.24 Thursday

暑いなー、札幌も。
そうね、行きますよね、ビアガーデンに。なんと札幌大通公園のビアガーデンの席数ったら13,000席だそうです。何回転してんのよ?って聞きたいです。尚、当店は23席です。

若干、客足の遠のく時期ではありますがいい素材が入荷しています。九州からは甘鯛。ウロコをパリパリに焼いて、甘鯛から取った出汁を使って仕上げる一品。続いては、四国からは稚鮎。チビ鮎です。こちらはフリット(イタリア式天ぷら)にしてサーヴします。よろしければ是非是非。明日(金曜日、空席目立ってます・・・)







 

雲丹と鮑。

2014.07.21 Monday

本日、7月21日は月曜日ですが祝日なので営業しております。ご来店お待ちしております。
さて、ちょっとべ豪華すぎるかな。。。このパスタ料理。塩水ウニを火入れし湯むきしたトマトを加えたソースがベースです。

この日はたまたま鮑を使った料理のリクエストがあり思いつきで。元々、鮑も雲丹は同じ海でしかも同じエリアに住んでいますしね。たまにはこんな贅沢なのもいいですね。

ちなみに、アワビなしの
「塩水ウニの冷たいフェデリーニ」1000円(税抜き)
パスタの量は40gと少し少なめですが十分楽しめます。



ほとんど利益ないんだよなぁ、、、、

白老和牛、とも三角。

2014.07.20 Sunday

白老和牛が入荷しております。
部位はとも三角。
もも肉の一部ですが見事なサシの入り具合です。
一見すると脂っぽくしつこいイメージがありそうですが全然そんなことありません。
フライパンで両面じっくり焦げる程度に焼き目をつけて
オーブンで休ませながら火入れ。

ルッコラを添えてタリアータでどうぞ。

2800円(税抜き) でも、200gはあると思います。
たっぷりと召し上がってください!

釧路からバリバリの鰯入荷。

2014.07.19 Saturday

バリバリの鰯(イワシ)が入荷しました。
鮮度よし、脂のりよし、型(大きさ)もよし!なので
ワインビネガーでマリネに。
さっと酢でしめることで旨みも引き立ち、最後にミントで香り付け。
本日のディナーからサーヴします。
よろしければ是非是非。
連休中のお席まだまだ空いてます。

釧路産鰯のマリネ、サラダ仕立て。
900円

1