近藤ピノ!

2014.08.07 Thursday

ということで、やっぱり休日の晩酌には畑のワインでしょ!今回は近藤さんのピノを家族みんなでいただきました。実は二日目のほうが香りのボリュームと苦味が落ち着いてい美味しかったです。もう少し置いておきたい印象でした。てことで、当店でもあと数本は在庫しておりますのでご興味ある方は是非お問い合わせください。尚、リストには乗っておりませんのでご来店の際にスタッフに聞いていただけると幸いです。


 

連休いただきました。

2014.08.06 Wednesday

昨日、一昨年と連休いただきました。ありがとうございます!折角なんで、栗沢に葡萄畑を見に行ってきました。ナカザワヴィンヤードは久しぶり。木の幹もだいぶ太くなった印象でどっしりと栗沢の地に根付いて、そして美味しいクリサワブランが作り出されるんだと再確認。久しぶりに中澤御夫妻にもお会いできて嬉しかったな。2013も少し試飲し今までとは違う仕上がりに少し驚きましたがもう少し休ませるといつものクリサワブランに落ち着くんだろな。近藤ヴィンヤードの畑は初めての訪問。三笠にある畑までは見に行けなかったのが残念ですが、これからぐっと成長するぞ!という思いや勢いが満ち溢れる感じです。もちろん生産することって今の自分たちには全くわからない大変さが沢山あるんでしょうけど、ある意味では羨ましい気持ちにもなりました。僕たちコックのやることはただ一つ、美味しいお皿・料理をお客さまに提供すること。それが一番の恩返しになることを信じてね。












 

休日利用で農家の見学

2014.07.23 Wednesday

昨日は当店の休日(月曜日が定休日ですが、祝日は営業し翌日の火曜日がお休みです)だったので、昨年から始まった当別便直送野菜の生産者のところへ見学に。
本当に「見学」だったのであまり深いとこの話はできませんでしたが、僕にとってはやはり勉強になります。花ズッキーニ、人参、小麦が今回のメインだったのですが、各農家さんとも多品種生産しているのでそれぞれ見たり聴いたり触ったり。道産の食材を使ったり、顔(生産者)の見える素材を使ってお皿を作り上げるって、正直なところどんな店でもやってるし既にそういう状況が当たり前になりつつある今のレストラン事情。自分たちの中では当たり前だからこそ大事にしたいですね。春のアスパラから始まって今は花ズッキーニなどなど。当店のパンやピザ生地も全部当別産の小麦を使っています。

ブロッコリ畑


花ズッキーニ


ゆめちから(強力粉)の前にて






また行こうっと!!

 
1