スポンサーサイト

2018.02.22 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

今週の予定

2012.01.31 Tuesday

 今週の予定。って特にありません。通常通りの営業です。

2月2日(木)のディナータイムのみ貸切営業となっておりますのでそこんとこご注意ください。
それ以外のランチ・ディナーともにお席に十分すぎるほど余裕がありますので、どうぞご来店お待ちしております。

最近日本海側の各地(日本列島全体)が大雪にみまわているようです。
そのせいか、魚の入荷が少ないんです。種類が少ないと言えばいいでしょうか。
ほぼ毎朝札幌市場から魚屋:長内兄より直接電話が来るのですが、ここ最近「今日もないっす!!」というセリフが多いんですよ。牡蠣の生産者(京都・久美浜)のかたも「雪がすごくて船がだせないんです・・・よって収穫ができんのですわ。船出せる状況になったらすぐに出荷しますよっておまちください。」ですと。

こりゃ大変だわ。。。


さー、仕事しますか。

アイスクリーム、ドルチェ何か。サバのパスタソースに、サルシッチャのパスタソース。パン焼いて、ピザ生地作って、トマトソースに、あぁ、タラバ蟹が入荷するから蟹のソースも作りますか。一月が終わるので経理もね、しなきゃ。

インヴォルティニとかでもいいのかしら?これ独り言です。



もう一月終わりなの?!はやっ!!

2012.01.29 Sunday

 あっという間に2012年の一か月が終わりかけてます。
はやかったな、この一カ月。
おかげさまで、11月にオープンしてから忙しく仕事してます。
スタッフも満身創痍になりながら走り続けてくれていますわ。
grazie!

ようやくブログの更新が出来ましたよ、理由は簡単で、店のpcの調子が悪かったのです。
言いたくないけど、wifiってやつは・・・もうちょっとスムーズにつながってくれよぉ。
今日、思い立って更新してるのはお客さまからの励みになる一言。
「ブログみてますよ。」ですって。嬉しいじゃないですか、これって。

今日は、カウンターについてチョイと。
私(シェフです)がコックになって10年くらい経つんですけど、
今働いている店ほどオープンなキッチンは初めて。
あそこまでカウンター越しに見えるキッチンの店も初めて。
ついでに言うと、カウンターのお客様との距離感がここまで近いのも初めて。

キッチンというか作業台が近いのでその目線を感じるんですよ、
んで、お料理が好きそうなお客様って大体分かるんですよね。
そしたらついつい話しかけてしまう場合もあります。
まぁ座っているお客さまも話しかけられないのも寂しいでしょうしね。
余裕のある場合は、つい作り過ぎてしまったお料理の端っことかを
試食してもらったりします。味見。
そんなお得な可能性があるのも、キッチン目の前のカウンター席です。

その席にお座りになったら声をかけてみてください。
「それ、なんですか?」って。
なにか出てくるかも知れません。


キッチンスタッフ募集しています。
詳細などはお店にお問い合わせを。


RICCI シェフ

本日より、いしかりチョイ食べフェア始ります。

2012.01.19 Thursday

今日から始まりますす。
冬の石狩チョイ食べフェア。

19日~22日までの4日間だけ。
もったいないのでもうしばらく続けますが。

土、日はお席に余裕がありそうです。
ご興味ある方はぜひぜひ。


今日は、7時36分発のJRで通勤。
ところが、めっちゃ混んでるんですよ、電車が。
座れない、ギュウギュウ(そこまでではないか。)状態。
混んでる電車で通勤通学するのは高校生以来。
高校生のころは混んでるバスが嫌で、途中下車して
歩いて通ってました。冬の吹雪でも、積雪が膝まであってもね。
パワーあったな、あの頃。

さて、今日も満席、ありがとうございます!

冬の、チョイ食べ、石狩フェア 参加してます。

2012.01.18 Wednesday

 またも画像がなくてすみません

冬のチョイ食べ石狩フェアに参加しております。
札幌しないの20店舗程度が各店舗工夫を凝らして
石狩食材を使ったメニューを紹介しています。

先日、12日のイチオシ!でも紹介された模様。
当店では、恵庭の子羊を使ったお料理を。

「恵庭産子羊、トマト煮込み、黒豆のピウレとマッシュポテト」
価格は 1500円。 二人前十分にあります。
さむーい、北海道にホッとする一皿、どうぞご賞味あれ。


・・・でも、このフェアの開催期間が19−22日まで。
あ、明日から日曜日までだったわ。
ちょっと期間が短すぎねーか?せめて一週間とかね、やればいいのに。

ということで、当店では勝手にしばらく続けますよ。


RICCI シェフ 川崎

本日:1月16日(月)営業します。

2012.01.16 Monday

 連休をいただいていたので16日(月)は営業します。

連日の寒波で魚が獲れないのか?魚介の入荷が若干少ない感じですが今週も元気に営業します。
魚がなければ、お肉と野菜で勝負します。

イノシシ(千歳)
エゾシカ(サロベツ)
三元豚(新冠)
和牛(白老)
子羊(恵庭)
和牛ほほ肉(北海道)
鴨(フランス)
高級鴨(フランス)
ジビエ(入荷待ち)

白老和牛のローストビーフ作ってるんです。
んで、薄く切ったローストビーフを数枚用意して
フォアグラの薄切りを間にはさみながら、要はミルフィユ仕立てにね。するんですよ。
そっから先はお店に来て食べてください。
マジ、旨いですから。
写真がないのが痛いな。



充電完了。本日ディナータイムより営業再開。

2012.01.15 Sunday


 
新店舗オープンの分際で驚愕の5連休をとった当店、店舗経営の常識ではあまり考えられません。一年くらいは休みなし状態で営業するのがね、ふつうですよね。
しかし、おかげさまでオープン前からその後の怒涛の時間で発生した情報処理含む気持ちの整理もできたのではないでしょうか。どうですか?スタッフの皆さま。

私、シェフkawasakiは、実家のある京都へ。
子連れでしたので、のーんびりという感じでもありませんでしたが、それでも絶対に仕事ができない環境へ行きましたので数年ぶりに連休を満喫。大阪では有名なイタリアン「オステリア・ジュリア」で手打ちパスタの再確認、旨かったな。宇治で玉露の真髄を教えてもらったり、祇園の隠れ家フレンチでは京野菜を堪能、錦市場の冷やかしながらの散策に平等院でのんびり散歩したり。
実家の食事も超充実。毎日大好きな魚・貝・エビなどなど食べまくりました。ワインも酒もビールもね。


本日ディナーより営業再開します。
どうも、この休み中に当店がというか私がTVに出演していたらしく、電話の着信が尋常でありません。
今日から電話対応いたしますので、どうぞご予約、お問い合わせくださいませ。


RICCI シェフ 川崎

明日から京都研修に行きます。

2012.01.09 Monday

明日、10日〜14日までの5日間、お休み(正月休み)をいただきます。
11月にオープンしてから怒涛の2カ月。

オープン前にはシェフが10日間入院(ぢ、ですけど)。札幌いしやま病院にはお世話になりました。
執刀医の先生や診察していただいた先生たちもご来店いただき感謝申し上げます。
いしやま先生にはお祝いのお花までいただいて、入院して色々得しちゃいました。

オープン後、二週間ほどして、一番若いコックの調子が優れずで3日間入院。
朝出勤してから調子が悪そうだったので、タクシーで強制的に病院送りに。

その後、再びシェフが軽いぎっくり腰に悩まされコルセットでぐるぐるに。
2日で治ったのでよかったのですけね。痛かったな、コルセット代金の5000円。

その後はとりあえず落ち着いたかと思いきや、研修生の南ちゃんがガッチリ指切っちゃって
再度タクシーで病院送り。縫うほどではなかったのですが、研修生、驚いて泣いちゃったな。
頑張ったよ、南ちゃん。おつかれ!

どうにかこうにかクリスマスを乗り越え、年越ししたら
今度は、もう一人のコックが疲労蓄積で体調不良。
彼はオープンしてから一番働いてくれているスタッフで、
発注担当でもあるので、彼が居なくなったら店が廻らなくなるぅ・・・ことは無いか。
すでに回復傾向にはありますが、二日連続で早退してます。

さー、今日を乗り切ったら京都にGO!
二歳を目前とする息子と初めて旅行どころか、いまだ一日中一緒にいたことがないので
ここらあたりで、オヤヂの存在を知ってもらうか。




2012年、もうスタートしてます。

2012.01.05 Thursday

 すでに営業を再開している当店。
新年は一月二日から新たなスタートをしておりまして、なんとなく正月気分はありません。

昨年11月に新体制で動き始めたリッチクチーナイタリアーナ。
おかげさまで、というか、予想外に忙しい時間にスタッフ一同本当に感謝申し上げます。
いろんな意味で(地震とかヨーロッパの景気不安定とか、子供が小さいとか色々)
このタイミングでの新規店舗を少々不安視しておりましたが、動き始めたプロジェクトに
突き進むしかない状態。
貯めていた自己資金も徐々になくなり通帳の額面をみて内心ドキドキもしておりました。
そんな不安と期待の中でのオープンでしたので
一気に走りはじめた当店の忙しさに、戸惑いながらも毎日が充実。
オープン二日目のランチ営業の様子を食べログに書き込まれ、かなりの辛口評価をいただいたりね。
一言だけ反論すれば、アイスもソースもパンも全部当店で手作りしています。
(これは、ネット上の書き込みなのでネット上で反論します)


さて、今年の目標です。

「しっかり営業。しっかり足場固め。しっかり料理、しっかり接客」

基礎基本の飲食店経営。
おいしいものを作って、工夫して、お客さまに喜んでいただく。

本年もご来店・ご予約お待ちしております。


1